aboutme
works
diary
contact
hirasawa.com
diary
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
OTHERS
SPONSORED LINKS
イラストレーター・平澤まりこの日記
<< シェーカーからのおくりもの | main | 福しま図案室2013 >>


| - | | - | - |
2013年よろしくお願いします

年が明けて日が経ってしまいましたが、今年もよろしくお願いします。

年末にはじめて出雲大社へお参りし、
その近くにある日御碕神社へと行って参りました。

ここは義母の祖父が宮司をしていたというご縁のある神社。
素晴らしい天気にも恵まれて、清々しい1日でした。

そのまま夫の実家のある兵庫に向かったのですが、
夜、義母とふたりで話していて思いました。
ルーツを辿るっておもしろいな、と。

夫の子ども時代の話を聞くのもとても愉快なのですが、
もっと遡った時代というのもかなり興味深いです。

宮司をしていたという曾祖父も気になりますが、
夫の父方の祖父もちょっと変わったひとだったよう。。
「時のながれ」という自叙伝(上下巻!)を残しているのですが、
かなり本格的に温泉付のテーマパークのようなものを作ろうとしていたとか…
話してみたかったなぁ。


お正月ってこんな風に、時を行ったり来たりして
親戚や親しいひとたちと話すのが何とも味わい深く、いいもんだと、
大人になったいま思います。

大きな流れのなかに、ホントに奇跡みたいに自分はいるんだな、
とつくづくありがたく思ったお正月でした。


ちなみにいま私は自分を振り返るブームでもあり、
子どもの頃からの思いをあれこれクリンナップちう。
じぶんを大掃除して2013年は脱皮イヤーにするつもりです。
(ヘビ年だからね)

ひと皮むけつつある?ワタクシ
本年もどうぞよろしくお願いいたします!

とっても素朴な日御碕神社の狛犬さま。
あうんの「あ」のほう。
| - | 20:15 | - | - |
| - | 20:15 | - | - |