aboutme
works
diary
contact
hirasawa.com
diary
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
OTHERS
SPONSORED LINKS
イラストレーター・平澤まりこの日記
<< 展示を終えて | main | 絵本「森へいく」10/5発売! >>


| - | | - | - |
愛のかたまりーAll we need is LOVE but not nukes! 展
 


はじまりは馬場わかなさんの写真展「笑顔の未来」。
その会場で久々に会った安齋伸也さんとの会話でした。


打ち上げの席でお酒も入って陽気にお喋りするなか
話しはデモのことに。

このまえ手書きのプラカード持っていったんだ
と私が写真を見せると
伸ちゃんは電流が走ったみたいに目を見ひらきました。

「こういうのいいじゃん!色んな人の色んな絵があってさ、
ネットとかで自由に選べて、全国のデモで使えるってさ・・・

ゼッタイ長期戦になるのはわかってるから、
なんかしんみりやってたらもたないよね、気持ちが。
だから新しいこれからのために
みんなで楽しく盛り上げて伝えていきたいんだ。」


福島でものすごくおいしい桃や梨を作っている
あんざい果樹園を営んでいた伸ちゃん。
いまは北海道で新しい暮らしがはじまっています。


いろんなこと考え出したら気がヘンになっちゃいそうだけど、
でもこの震災のおかげでものすごく多くのひとに出会えて
いまはそういう幸せをかみしめながら
福島のことも、いまの暮らしのことも、できることからやって
がむしゃらに日々を送っている、といいます。

胸のなかにある怒りと
どれだけ葛藤してるんだろう、、
勝手に推測する私に伸ちゃんは続けました。

「みんなの応援がうれしすぎて、
もうなんかオレのなかいっぱいいっぱいで
幸せがあふれ出ちゃってないかなぁってくらいだよ〜」


これはもう、何かかたちにしたい!
と思って数日後、mille booksの藤原さん、巣巣の岩崎さんの
迅速な決断と、友人たちの協力のおかげで
今回この展示を開くことになりました。


タイトル、ちょっとヘンですよね。。「愛のかたまり」
これは伸ちゃんの姿を見て感じた率直な感想です。
そしてもうホント愛しかないじゃん!という思いもこめて。。


多くの仲間たちが賛同してくれて、
絵だけじゃなく、フードや音楽で
それぞれの思いを発信します。


会場では原画を展示しますが、
その参加作家の絵をプラカードやポスターにできるよう
その場でA4・A3サイズでプリントアウトし販売する予定です。
(代金は紙+インク代程度です)


初日と最終日にはすてきなライブもありますので
ぜひお楽しみに、会場に遊びにいらしてください!


見に来てくださった方が、自分の思い、愛を発信する
小さなきっかけになれたらうれしいです。



「愛のかたまりーAll we need is LOVE but not nukes! 展

会期:2012年9月1日(土)〜9月9日(日)
会場:等々力 巣巣
〒158-0082 世田谷区等々力8-11-3 岸本ビル1F
電話 03-5760-7020 
企画:平澤まりこ、岩崎朋子(巣巣)、藤原康二(ミルブックス)

参加者(50音順):石神照美、石坂しづか、イナキヨシコ、井上朗宏、宇賀田直人、wool,cube,wool!、落合恵、甲斐みのり、木下綾乃、Quinka,with a Yawn、桑原奈津子、Goma、Siesta Labo、cimai、菅渉宇、杉浦さやか、たべるとくらしの研究所、dans la nature、tupera tupera、duco.,、富田惠子、中村由美子、馬場わかな、HARCO、ヒサマツエツコ、平澤まりこ、福田利之、松尾ミユキ、山田タクヒロ、山田稔明、吉田直嗣、吉村和美 ほか

■ ライブイベント
9月1日(土) HARCO & Quinka,with a Yawn
「NEVER LET US GO」
18:30開場 19:00開演 料金:3,000円
ぼくらは今まで5年間「きこえる・シンポジウム」という環境問題を
テーマにした独自のイベントを行ってきました。原子力などの
エネルギー問題を取り上げたこともありました。震災後、国内の
エネルギーについて意識が変わったという日本人は70%
及んだそうです。語り合えていないことはまだもっと、
たくさんあるはず。「No Nukes」とともに「Yes」のあとに続くものを
たくさん見つけていきましょう。
―HARCO & Quinka,with a Yawn

9月9日(日) 山田稔明(GOMES THE HITMAN)
<関東百景#8>「猫に鈴をつけるのはだれ?」
17:30開場 18:00開演 料金:3500円(おやつ、ドリンク付き)
言うは易く行うは難し、いろんな気持ちがグルグルまわる。
「愛のかたまり」展に賛同し巣巣で歌を歌います。思いを声にして。
―山田稔明

■ライブご予約は巣巣HPから

| 展示 | 18:31 | - | - |
| - | 18:31 | - | - |