aboutme
works
diary
contact
hirasawa.com
diary
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
OTHERS
SPONSORED LINKS
イラストレーター・平澤まりこの日記
<< 形をかえて | main | 愛のかたまりーAll we need is LOVE but not nukes! 展 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
展示を終えて
 

少し前になりますが、
山口和宏さんとの展示が無事に終わりました。
お越しくださったみなさん
ありがとうございました。

今回は山口さんとのささやかなお話し会を開きました。
ワインをチビチビやりながら、
karunaさんがこの日のために焼いてくれた
ローズマリーのクラッカーをつまみつつ。


そのお話し会のなかで
「おふたりが大切にされていることは何ですか?」
という質問をいただきました。

山口さんはいつものとおり静かに
ことばをていねいに選びながら

「大切にしているのは身近なことです。
日々のごはんだったり、
それをいっしょに食べる人だったり、会話だったり、
そこに流れる音楽だったり、灯りだったり……
自分のいちばん近くにあるものです。」

と教えてくれました。

暮らしの道具をつくる山口さんのその答えに深く納得し、
同時にじぶんの答えと
とても近いことにうれしくなりました。



私の大切にしているものは「わたし」です。

これはとても誤解されやすいし、
かつての私もまた誤解していました。

そんなの自分勝手なエゴだー
って思いました。

何年も前ですが、あるとき
大好きな年長の友人が教えてくれたのです。

「自分が幸せになることは悪いことじゃないんだよ。
後回しにしなくていいの。
まずは自分を大切にしてあげて。
人を先に、なんてかっこいいけど、
それはムリがあるから続かないよね。
まず、自分がなにをすると幸せか、
ちゃんと素直に考えてみてね。」

ガーン!そっか、そうなんだ、、
でもホントにそうなの??としばし悩み、考え、
ちょっと実践したりしつつする日々。

はじめは自分がなにをすると幸せか、なんて
あらためて考えるとわからなかったけど、
おいしいごはんを作ったり、
大好きな友人と話しをしたり、
愛する家族と食事をしたり、
美しい夕やけ空を見たり……

そういう日々のことがいちばん大切にしたい
いちばんの幸せなんだなぁ、
ってだんだん実感してわかった気がします。

「わたし」がパワー満タンだと
人になにかを伝えたり、なにかを生み出したり
さらに人になにかを分けたりというのが
スムーズに愛情いっぱいにできるんだと思う。

今回こうして大好きな山口さんとごいっしょできたことも
小さな幸せを大切にして日々を送っていたから
巡り会えた幸せだな、って思います。

お話し会でいい質問を色々いただいて、
大事なことをいっぱい気づかせてもらいました。
そしてこの展示で、ものすごくパワーチャージさせてもらいました。

そのパワーでまたいろんな人とつながりたいし、
これがもし誰かのパワーになれたら
こんなにうれしいことはありません。


今回のような初めての試みに
快く胸を貸してくださった山口さんに最大の感謝です!

そして而今禾の西川さん、竹内さんに、
週末カフェで盛り上げてくれた桑原奈津子さんとkarunaさんに、
そしてそして来てくださったみなさんに
心からありがとう!ほんとうにありがとうございました!


5/25からはじまる京都の木と根さんでの
山口さんの個展でもコラボ作品を
いくつか扱っていただくことになりました。

関西方面にお住まいの方、ちょうど京都を旅するよ!という方、
ぜひ足をお運びくださいませ。


ものすごく長くなってしまってスミマセン。
最後まで読んでいただいてありがとうございます!



| 展示 | 18:26 | - | - |
スポンサーサイト
| - | 18:26 | - | - |