aboutme
works
diary
contact
hirasawa.com
diary
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
OTHERS
SPONSORED LINKS
イラストレーター・平澤まりこの日記
<< 山口和宏さんとの2人展@而今禾 | main | 展示を終えて >>


| - | | - | - |
形をかえて
 

前回書けなかったタイトルのおはなし。

「形をかえて」というタイトルは
私のメールから山口さんがすくい上げて
つけてくれました。

震災から1年を経て、
たぶんほとんどの日本人は
なにかが変わったんじゃないかと思います。

変わらないのもアリだと思います。
でも私はいろいろ変わった、というか
ちゃんと焦点が合ってきたような気がしてます。

たぶんこれからもいろんなことに
気づきつづけると思うし、
柔軟に変われる自分でいたいなぁと思っています。
もちろん根っこはしっかり下ろして。


そんな気持ちがこのタイトルには入っていて、
形がかわっても変わらないものを
描きたいな、伝えたいな、と思っています。
絵のほうは。
(今回は山口さんの額に収めた絵の作品と、
山口さんの木工作品に絵を描かせてもらった作品の展示なのです)

で、山口さんの作品たちとは
会話しながら描いています。

まっ白な紙と違って、木には木目があります。
紙も植物だけど、木はもっと直接的に生き物って感じがして、
だから会話したくなる、というか……(コワイですかね)

でもホントにそうして見えてきたものを
描かせてもらってます。
そのほとんどは森にいる動物たちです。

上の写真はそのひとつ。

焼きごて使いにも慣れてきて、
ジューッと焼きながら描いているんですが、
そうすると木のよい香りがフワッとするんです。
しかも木によって違う香りなのです。
絵を描いて、木の香りがするなんてねー。。。


また少し「形をかえ」た平澤まりこを
見にきていただけたらうれしいです。


4/7(土)は18:30から
ワインとおつまみをご用意したお話し会を開きます。
少人数なので興味のあるかたは
而今禾までご予約ください。
*ノンアルコールもご用意します。

山口さんと作品のこと暮らしのこと
ワイン片手にのんびりムードで
お話ししたいと思っています。


きっとそのころ而今禾のサクラは満開です。



| 展示 | 23:09 | - | - |
| - | 23:09 | - | - |