aboutme
works
diary
contact
hirasawa.com
diary
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
OTHERS
SPONSORED LINKS
イラストレーター・平澤まりこの日記
<< 福しま図案室ワークショップ | main | XMASワークショップ☆ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
福しま図案室ありがとうございました

 山形から帰って参りました。
ご参加いただいたみなさん、
いっしょにあの時間を作ってくれたみなさん
本当にありがとうございました。

正直、今回のワークショップは
いつもとちょっと違う緊張感を感じていたし、
どんなことを求められていて、
自分自身なにができるのだろうと
少し怖じ気づいていました。

でも来てくださった福島のご家族たちは
ワクワクしたお顔で、到着するなり
とっても楽しみにしてたんです!よろしくお願いします!
とみんな明るくハツラツと挨拶してくれました。
そして子どもたちの元気なこと!

私もあれこれ考えてたってしょうがない、
いっしょに楽しもう!とその時ハラがすわった気がします。

↑「福しま」にちなんでドレスコードはしましまの服!

はじめてのバッグづくりに
必死に手を動かしながら
小脇に赤ちゃんを抱えてるお母さん、
スヤスヤお休み中の子どもをおんぶしながら
はさみを動かすお父さん。

おもわず大丈夫ですか??と尋ねると
だいじょぶ、だいじょぶ!
かえって集中して作れるから私が楽しいですー!
と元気なお答え。さすが母は強し!

子どもたちはそれぞれ自分だけのバッグができあがって
大満足の様子。
気づけば教室のなかは
とても穏やかな空気に包まれていました。

さいごにお母さんひとりひとりとお話しをするなか、
「何年か前に福島市のFOR座RESTに参加されてましたよね?
 私も行っていて、平澤さんにまた会える!と思って
 今回とっても楽しみだったんです。」
と何人かのかたに言っていただいたんです。

それを聞いたとき、自分の日常と、いまのこのご家族たちの日常が
グワーッと綯い交ぜになって
胸がぎゅっとくるしくなりました。

はっと気づいたんですね。
それまでの自分は、気持ちのなかでは
みんな助け合わなくちゃ、とか
何か役に立ちたい、とか真剣に思っていたけれど
でもどこか少し距離があったというか
現実味に欠けていたのかも。
というか私の想像力が欠けていたのかも。

あのFOR座RESTに来ていた人たちは
そしてあのイベントを作っていた人たちは
自分と同じようにあの週末を穏やかに愉しんで
たくさんの笑顔で「いい一日だったね」って
あたり前のように自分の家に帰っていきました。

でもいま、その家には帰れないのです。
そのことが一気にドスンと胸のなかにおちてきました。
だけど目の前にいるお母さんたち、子どもたちは
笑顔で話しかけてくれます。
みんなものすごいパワーで生きてるんです。

そして私たちはみんなどこかで繋がってるんだ、って
キレイごとのお決まりごとではなく
そう感じました。

同じ境遇にいなければわからないことはたくさんあるけど
でも分かち合ったり、手を差し出したり
できることはきっと誰にでもあるはず。

想像し、わすれないでいることも
大事なことなんだと思います。

まだ私も自分ができることなんてよくわかっていないし、
大勢のひとの力になることはむずかしいと思うけど、
福島から東京に避難してがんばっている友人のことばをヒントに、
できることから行動したいと思っています。

今回このような機会を作ってくださった
東北芸術工科大学の宮本武典さんとの出会いも
おもしろい偶然からはじまっているのだけど
やっぱりご縁というのは
説明しがたいふしぎな力によって紡がれているな、と
ここ数年確信しています。

偶然はちいさな芽のようなものだから
それをどう育てていくかは自分しだい。
(意識してないのにグイグイひっぱられることもあるけど)
素晴らしいきっかけを大切に
次のことに繋いでいけたら、と願っています。

今回のワークショップの様子を
早くも福興会議の方々がアップしてくれたので
よかったら見てみてください。→

福興会議のHPにはさまざまなコンテンツがあります。
知らなかったことを知るチャンスをくれるHP
ありがたいです。
想像するきっかけにもなると思うので
ぜひご覧になって下さい。

しかし今回、山形行けてホントよかった。。
ありがとうございました!
また!


| イベント | 21:56 | - | - |
スポンサーサイト
| - | 21:56 | - | - |