aboutme
works
diary
contact
hirasawa.com
diary
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
OTHERS
SPONSORED LINKS
イラストレーター・平澤まりこの日記


| - | | - | - |
LEE×fog×平澤まりこのワンピースとバッグ
LEEの企画で、fogさんとコラボレーションして
ワンピースとバッグをデザインさせていただきました。

シンプルで着やすくて、扱いやすくて
でも着ると気持ちがウキウキするような
そんなワンピースが作りたいと思って、
なんども試作をくりかえして
やっとできあがりました!

イメージどおり、夏の青空みたいなブルーが
気持ちのいいワンピースになりましたよー。

そしてバッグはぜいたくにも
ウラにもすてきなリネンの布を使ったリバーシブル。
白のウラはグレー×白のストライプ、
ブルーのウラはパープルのギンガムチェックです。

けっこうたっぷり入るから旅にも便利で、
ザブザブ洗ううちにまた
いい風合いになっていくのも楽しみ!

詳しくはこちら→
(LEE7月号にも掲載されています。)


そしてもうひとつお知らせ。
世界ふしぎ発見のミステリーハンターでもおなじみ
モデルのはまじこと浜島直子さんとごいっしょした
LEEのテレビ番組「LEE style+」
明日6/10(金)23時からBS-TBSでオンエアされます。

大好きな吉祥寺の街を2人でお散歩したのですが
きっとものすごくキンチョウするなぁ、
と思っていたら、はまじさんの懐の大きさに助けられ
ものすごく楽しい収録となりました!

よかったら見てみてください。

而今禾の原画展、
11日(土)は13時半ごろから、
12日(日)は11時のオープンから会場におりますので
ぜひ遊びにいらしてください。
日曜日はいよいよcimaiのカフェです!
お楽しみにー☆


| ニュース | 21:00 | - | - |
よろしくお願いいたします。
あけましておめでとうございます。

ごぶさたしてしまいましたが、
無事に旅からも帰ってきて、
その後も旅をくり返していたら年が明けてしまいました。

バリ島に結婚式を挙げにいってきました。
友人もたくさん参列してくれて
おかげでとても温かくハッピーな式に。

両家の親族と友人たち。
自分たちがこの日を迎えるまで
支えてくれた人たちに囲まれているその光景を
ふと俯瞰して見たときに
いままで感じたことのない
指先までジンジンと温かくなるような
甘くやわらかな幸福感に包まれました。
生きているってありがたいことの連続です。

平澤まりこ、パワーアップしました!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

worksページ久々に更新しました。






















| ニュース | 20:39 | - | - |
山口和宏さんの展示

山口さん久しぶりの東京での展示です。

 きのう福岡から上京された山口さんと
京都の珈琲豆焙煎人オオヤさんとKさんと
おいしいお寿司をつまみつつ
まだ日もあるなかビールをやりながら
のんびりいい時間を過ごしました。

あいかわらずマイペースで茶目っ気たっぷりの山口さん、
毒舌ながら愛のあるオオヤさん、
ふたりのコンビはなんだか微笑ましく、いいんです。

きょうはその2人が器と珈琲でコラボします。
二子玉川のkohoro行ってみてください。


ごはんの後、オオヤさんに銀座のランブルに連れていってもらい、
はじめてビンテージ珈琲というのを飲みました。
初めての味わい・・・いろんな世界があるんだな。珈琲は深い。


皇居の方までみんなで散歩しながら帰り、
さいごに駅で背を向けた瞬間、小さな声で
「Bonne nuit !(おやすみなさい)」って。
ふり返ると山口さんが小さく手をあげ、
ほほえんでくれてました。

ホントにかわいらしい方です。





| ニュース | 10:55 | - | - |
すてきなあなたに 発売です
暮しの手帖60周年記念 すてきなあなたに特別篇
本日発売になりました。

今回は本のちょうど真ん中ほどに
”私と「すてきなあなたに」”という
読者のかたから寄せられたエッセイがあります。

親子3代で読んでいるという方も多い本だけれど
その60年の歴史のなかで、どれだけの人たちの心をささえ、
癒してきたのか、そのエッセイを読みながら想像したら
この本に携わらせてもらった喜びがじんわり広がりました。

以前、別冊すてきなあなたに おしゃれ篇が出たあと
編集部に送られてきた読者ハガキを見せていただきました。
すごい数のハガキには、10代から80代までの方々が
私の絵についてもそれぞれの感想を書いてくださっていて
なかには目頭が熱くなるような文章も…。

「読んでいるそばから、
 まるで自分が”すてき”になったように思えて…」
と書いてくれていた20代の女の子。
私もはじめて単行本の「すてきなあなたに」を手にしたとき
まったくそんな風に感じたなあ、と
なつかしく、うれしく思いました。

今回もイラスト満載です。
本屋さんでどうぞご覧になってください。


いつも楽しいことばかり考えている
カメラピープルさんのHP
わたしの撮った写真をご紹介しています。
フジフィルムのNATURAというフィルムカメラで
この夏を撮りました。
ちょっと久しぶりにフィルムカメラで撮ったら
なんだか構えてしまって…(いいわけですね)

ご笑覧ください…


| ニュース | 12:35 | - | - |
「ずっとこんなのほしかった。」発売になります
本

2年間LEEのwebで連載していた
「ずっとこんなのほしかった。」
明日5/30(金)集英社より発売になります。

描き下ろしや、旅のページ、我が家の取材ページなどを加え、
さらにLEE本誌での連載「おしゃれの手しごと」も掲載した
ボリュームたっぷりの一冊となりました。

母とともに思い出の店「オーボンヴュータン」の
オーナー河田さんへの取材などもさせていただき、
貴重なお話しを聞かせていただいたりもしました。

連載をまとめるというのは初めてなのですが
少し前の絵や文を省みると、
やっぱりいろんな変化を感じます。
連載を見ていてくださった方にも、
はじめて見てくださる方にも
新鮮な気持ちで楽しんでいただけたらうれしいです。


発売を記念して書店でミニ原画展を開催します。
日程は下記のとおりです。

● 5月30日(金)〜6月15日(日)
場所: ブックファースト ルミネ新宿2店
東京都新宿区新宿3-38-2ルミネ新宿 ルミネ2 5F
TEL : 03・5339・8451

原画ブック1stの店内です

● 6月20日(金)〜7月10日(木)
場所: 青山ブックセンター 本店
東京都渋谷区神宮前5-53-67 コスモス青山ガーデンフロアーB2F
TEL : 03・5485・5511

● 8月1日(金)〜8月10日(日)
場所: 恵文社一乗寺店(京都)
京都市左京区一乗寺払殿町10
TEL : 075・711・5919


せっかくなのですべての原画を見ていただきたく
夏に原画展を計画中です。
詳細が決まりましたらまたお知らせいたしますので
どうぞお楽しみに。
| ニュース | 10:47 | - | - |
Cerealできました
シリアル

安心でおいしいシリアルのパッケージの絵を
描かせていただきました。
このパッケージ、なんと活版印刷なのです。
ネズ段とよばれる、ネズミ色の段ボールに
スミ一色で刷られたイラストと文字は
ものによってかすれやムラがあって
なんともいい味があります。

デザインを担当されたのは、
「1カ月のパリジェンヌ」のブックデザインでお世話になった
なかよし図工室のおふたり。
シリアルにまつわるストーリーを考えて
土地の恵を届けにいく農家の女の子の後ろ姿を
描かせていただきました。
裏に描いたのは、その恵みを木の下でありがたくいただく
農家の青年たち。

素材もブレンドもデザインも
ていねいに作られたこのシリアルで
幸せな朝を迎えていただけたらうれしいです。

発売元:風土倶楽部
まだ店頭での販売は少ないのですが、こちらのネットと、
私の展示会場での販売は随時していきたいと思っています。
| ニュース | 11:11 | - | - |
ジョナサンのマグカップ
ねこ
くじら
ぞう

お知らせが遅くなってしまいましたが
ジョナサンのマグカップの絵を描きました。
6/1までのキャンペーン期間中
スタンプを集めるともらえるそうです。

くじらと、ぞうと、ねこ。
カップのなかでのんびり春を楽しんでいます。
お茶でものんでほっと一服。
カップを手にぼーっと空をながめるにもいい季節です。

| ニュース | 12:31 | - | - |
オリジナル写ルンです
カメラ
カメラ仲間?のカメラピープルさんの新刊
Camera Peaple #2の発売を記念して
スクエア写ルンですのパッケージデザインをさせていただきました。

この写ルンです、前にもかきましたが
ま四角にプリントできるんです。
ポラみたいにね。
フジフィルムさんの超高感度「NATURA1600フィルム」を使用していて
シャッタースピードと絞りは2段階の切替えが可能の優れものです。
写ルンですはとっても進化してるんですよ。

DELFONICS GALLERY(東京/渋谷)
ANGERS RAVISSANT(大阪/梅田)
SEANT(名古屋/栄)
で1/14まで出版記念イベントを開催していて
そこでお買い求めいただけます。
数量限定みたいです。
くわしくはこちら

ちなみにカメラつながりで
いま発売されているLOVEカメラの表紙は
わたしの撮った写真です…

ラブカメラ
よかったら見てみてください。

そして今週末、代官山のギャラリーit'sさんで
イラストレーターたちのオリジナルグッズフェアを開催しています。
わたしはプリントごっこで刷ったポストカードを出品しています。
お近くにお越しの際はぜひ。
くわしくはこちら


あっというまに年末ですね。
わたしもきょうが仕事納め。
今年は展示をいくつか開き、みなさんに見にきていただいて
パリの本も出して、充実の1年でした。
また来年もおもしろいことをいっぱい企んでいます。
どうぞよろしくお願い致しますね。

そしてこの場を借りて
今年の秋に祖母が他界いたしましたので
来年は喪中につき新年のご挨拶を控えさせていただきます。

いろいろと今年は本当にありがとうございました。
どうぞよいお年を!
| ニュース | 16:38 | - | - |
いよいよ発売!
パリ本

去年の渡仏から1年ちょっと。
じっくり作ってきた本がいよいよ明日発売になります!
タイトルは「1ヵ月のパリジェンヌ」(主婦と生活社)。
パリに渡ってからの日々を日記形式で
絵や写真もいっぱい盛り込んで綴っています。
そして今回の本はなんと箱入り!
そしてそして本自体はリング綴じのノートのようになっていて、
実際に私が持って行った日記帳をモデルにつくりました。
表紙には、パリで弟子入りして作ったフクロウの型を再現して
箔押しのフクロウくんが鎮座していますよ。
ぜひぜひ本屋さんで手にとって見てみてください。

発売にともなって原画やパネルの展示をします。

●ジュンク堂 新宿店 原画の一部を展示 10/5〜11
●青山ブックセンター本店 パネル展示 10/5〜25
●青山ブックセンター自由ヶ丘店 
小さなウインドウでパネルとパリで買ったものをちょっと展示 10/5〜
●恵文社 一乗寺店 パネル展示(原画もちょっと) 10/5〜31
スパイラルマーケット横浜店
10/12〜22 原画の展示 10/23〜28 パネル展示
10/28にはサイン会を行います。
10/12よりお買い上げのかたにレジにて整理券をお渡しします。

上記のお店でお買い上げのかたに特製メッセージカードをプレゼントします。
数に限りがありますので、なくなり次第終了です。
そしてこちらでは私がパリのスケッチブックから選び出して作った
ポストカード5種の販売もします。(ABC自由ヶ丘店を除く)

ABC本店と恵文社の展示では大きな紙いっぱいラクガキをして
その上にパネルを展示しています。
ちょっとがんばって作ったのでついでのあるかた見てみてください。

パリ
そして大規模な原画展(自分でいうのはヘンですね…)は
10/27〜11/11 黒磯の1988 CAFE SHOZOギャラリーで開催します!
ショウゾウさんや、hacoの柑さんにご協力いただいて
おもしろい展示になりそうです。

この展示の数日前までパリとベルリンの旅に出るので
11/3,4には旅で買って来たものでプチマルシェを開く予定です!
そして3日はポルコのアコーディオン奏者アライタケヒトさんのライブ!
旅にいっしょにいく木下綾乃ちゃんと福田利之さんとともにおくる
トークショウなどもあり盛りだくさん!
ライブとトークショウの2部構成でお送りします。

イベントの詳細、お申し込みはこちらまで。
1988 CAFE SHOZOとなりのステキ空間での開催です。
特別な時間が過ごせそうで、いまからドキドキです。
| ニュース | 17:07 | - | - |
●+▲■展 @ it's
マル
来月の11日から展示をさせていただく、代官山のGALLLERY it's
●+▲■展が開催されてます。
そこで花市にも参加してくれた友人のcimaiが
手づくりパンの販売をしています。
展示は28日までなのですが
あす27日はできたてパンが届きますので
近くにお越しの際はぜひ行ってみてください。
cimaiのパンはほんとうに丁寧に作られていておいしいです。
大好きな恩塚正二さんの陶器やブリキのオブジェ、
リンカランで取材させてもらった吉田次朗くんの作品もあります。
わたしも最終日いってみます。
| ニュース | 20:24 | - | - |