aboutme
works
diary
contact
hirasawa.com
diary
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
OTHERS
SPONSORED LINKS
イラストレーター・平澤まりこの日記


| - | | - | - |
日本コカ・コーラ社「LUANA」のビジュアル
 

FBをはじめたり、instagramを知ってしまったりして
ブログをすっかりごぶさたしてしまいました。
根っこがアナログなのでスミマセン。。

さて、昨年からずっと準備しつづけてきたものが
この度やっとお披露目となりました。

日本コカ・コーラから新発売となった
コーヒー飲料「LUANA」です。

ポスターやCMなど広告ビジュアル全般を担当させていただきました。
じつはこの原画、すべて実際に黒板に描いているんです。

コーヒーショップの店頭に飾られているような
気取りのないカフェボードを作りたい、というお話から
こんなイメージになりました。

この半年、巨大な黒板と奮闘しながら
チョークまみれになりつつ、
モクモクと描きつづけました。。

渋谷、新宿、東京、品川、恵比寿などなど…
都内主要駅および大阪、名古屋などで
大きなステーションポスターが貼られたり、
電車のなかにステッカーが貼られたりしていますので
ぜひ発見してください。

CMには15秒のノーマルバージョンに加え

LUANAとはハワイ語でリラックスとか、満ち足りる
という意味なのですって。
どうぞのんびり、ゆったり味わってみてください。


| 仕事 | 20:17 | - | - |
絵本「森へいく」10/5発売!
 

この1年くらいずっとあたためてきた
はじめての絵本「森へいく」がついに
10月5日(金)集英社から発売になります!
(予約はじまっています→

まずはひとあしお先に表紙を。

ちょっと懐かしいような色づかい、凛とした文字、
デザインは菊地敦己さんにお願いしました。

そして文章はLEEのモデルであり、私の友人でもある
浜島直子さんと旦那さまのアベカズヒロさんご夫婦。

いろんな出会いがつながって、
子どものころからの夢だった
絵本をつくることができました。

ぜひ手にとって見ていただきたいです。


10/28には大宮のステラタウンのSTUDIO CLIPさんで
はまじちゃんとトークイベントをします。

そして10/21は静岡の三保原屋LOFTさんで
お話し会をさせていただきます。
こちらは私ひとりです。

絵本のはなし、暮らしの話、旅のはなし・・・
ちょうどイタリア取材から戻ったばかりのときなので
おみやげ話も少ししたいと思っています。

どちらももうすぐ予約がはじまります。
どうぞ遊びにいらしてください。




| 仕事 | 18:12 | - | - |
harmonic hammockのジャケット ほか
 

心地よいボーカルと、軽快なピアノ、
そしてギター、バイオリン、パーカッションなど
7人で奏でるステキなバンド
2枚目のCDジャケットを描かせていただきました。

デビューCDよりちょっと大人っぽい雰囲気の楽曲だったので
絵も少しおさえたメルヘンの世界にしてみました。

「もういいかい?」8/3(水)発売です。

7/30には発売記念ライブがあるそうですので
こちらもぜひ。


ちょっとお知らせも。

毎月20日発売のリンネルの占いページのイラスト、
今月は涼しげにしてみましたよ。見てみて下さい。
(先月の梅雨の号も見てほしかったなあ)

8/21(日)に開催のリンネルのフリマ
参加することになりました。
お友だちの甲斐みのりちゃん、桑原奈津子ちゃんと
お店を出しますのでよろしければぜひ。

サントリー金麦スタイルも毎週!金曜日、更新しています。

デザートエッセイも2〜3週間に1度(ふふ)更新していますよ。
見てね。




| 仕事 | 22:02 | - | - |
ギャラリーへ行く日 発売です!
 

本日、新刊「ギャラリーへ行く日」が発売となりました。

この半年のあいだ取材を続け、
こつこつ作ってきた本がやっとできあがりました。

ここでご紹介しているのは
訪れるたびステキな発見があり、
ちょっと気持ちが豊かになるような
私の大好きな場所ばかり。

ぽっかり時間のあいた日や、
新しい空気を吸いたいとき、
足を運んでもらえたら
きっといい出会いが待っていると思います。

都内近郊を中心に、松本や岐阜、三重など
約30軒のギャラリーをご紹介しています。
この連休のおでかけのヒントにも
お役に立てたらうれしいです。


ギャラリーへ行く日  平澤まりこ 
PIEBOOKS刊
A5判変形 112ページフルカラー
¥1,600(税別)

*5月の下旬には原画展を予定しています。
 詳細が決まり次第お知らせ致します。




| 仕事 | 11:42 | - | - |
輪になって
 

きのう発売になったリンネルの占いページと
天然生活の被災地のみなさんへのメッセージのページで
絵を描かせていただきました。

みんなで輪になってくるくる踊っています。

ふと手が止まってしまいそうになるけど、
私はしっかり絵を描き続けようと思います。


天然生活では「暮らしのなかの手仕事」の取材も
掲載されていますので
よかったら見てみてください。






| 仕事 | 13:22 | - | - |
LEE×SALUS 中目黒
 

LEE×SALUSの街さんぽ第5弾は桜のきれいな中目黒!
おいしいお店の情報もたくさん載っていますよ。
LEEは書店で、SALUSは駅で
きのうから並んでいますので見てみてください。
中目黒の桜は今週末が見ごろかな。

それぞれ更新しました。




| 仕事 | 12:49 | - | - |
GROBAL WORK
 
水嶋ヒロさんを編集長に迎え創刊された
雑誌「グローバルワーク」で取材をしていただきました。

木寺紀雄さんに写真を撮っていただいたのですが、
グローバルワークのショップでは
ポスターが貼られているところもあるようなので
ビックリしないでください。。

| 仕事 | 23:08 | - | - |
サントリー金麦で連載スタート!
 

3月になりました。
春ですね。まだちょっと寒くても気分は春。
スタートの季節です。

そんなフレッシュ気分の3月1日から
サントリーさんの金麦のHP
金麦スタイルで連載がはじまりました。

お伝えするのは日本の「旬」。
ちょっとお役に立てるような
楽しいエッセイを書いていきたいと思います。

更新は毎週金曜日!
これはタイムリーなお話しを伝えられそうです。
ほぼ毎回掲載される旬の素材を使ったレシピも
きっと今夜のおかずのヒントになりますよ。

次回は早々に3/4の更新です。
お楽しみに!

| 仕事 | 16:36 | - | - |
SALUS×LEE 二子玉川さんぽ
 
このシリーズも第4弾!
できました、SALUS×LEE二子玉川編です。
ちなみに表紙にネコを描いたのは
多摩川園跡地にあった「ねこたま」を偲んで・・・
(行ったことはないんだけど)

もうすでに配布が終わっている駅もあるようですが
東急線各線の大きめの駅に置いてあります。

LEE11月号にも載っています。
秋のお散歩は食欲が暴走して大変ですが、いいもんです。

| 仕事 | 00:45 | - | - |
STARBUCKS COFFEE 横須賀
 

横須賀に新しくできたスターバックスコーヒーの
店内アートを制作しました。

横幅2.5mほどの大きな絵ですが、ベースは樫の木。
秋の新作コーヒーを塗ったら
ほどよくいい色になりました。
エスプレッソとか、ふつうのコーヒーとか、ハーフとか
いろいろ試しながら、いい香りに包まれながら描きました。
楽しかったー

お店の2Fの海を見渡せる大きな窓のよこにあります。
モチーフは横須賀のまち。
心地よいコーヒータイムの一部になれたらうれしいです。


| 仕事 | 01:08 | - | - |