aboutme
works
diary
contact
hirasawa.com
diary
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< August 2016 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
OTHERS
SPONSORED LINKS
イラストレーター・平澤まりこの日記


| - | | - | - |
「森へいく」原画展@メリーゴーランド
 
はじめての絵本「森へいく」の原画展を
9/28(土)より開催します。

この本は友人であり、モデルの浜島直子さんと
その旦那さまアベカズヒロさんのユニット阿部はまじが文章を書き、
デザイナーの菊地敦己さんが色をつけてくれたみんなの合作。

今回はすべて削ぎおとしたありのまま、
線画のみの原画をご覧いただきます。

そして森にまつわる描き下ろしの作品も展示します。

28日には18時よりギャラリートークもありますよ。

メリーゴーランドはmina perhonen京都店も入っている
味わいある寿ビルにあります。
いい絵本がたくさん並んでいるステキなお店&ギャラリーです。
ぜひ秋の京都へおでかけくださいませ。


「森へいく原画展ー森のおくへ」

2013 9/28(土)〜10/9(水)木曜定休
10:00〜19:00

11/6(水)〜25(月)には
メリーゴーランド本店のある四日市へ巡回します。










| 展示 | 23:45 | - | - |
トークイベント@TRAVELER'S FACTORY
 

ただいまmonogramで開催中の
「Grazie mille,Italia!」の巡回展@TRAVELER'S FACTORY
を記念して開催する6/22(土)のトークイベント
ご予約の受付がはじまりました。


いろんな旅で集まった(拾った)ものをつめこんだ「旅のハコ」や
ノートなどみていただきつつ、
わたしの旅の愉しみ方をお話しします。

この秋に出版予定の北イタリア滞在記の裏話なども。
ぜひ遊びにいらしてください。

おみやげ用のノートもステキにできあがりましたので
どうぞお楽しみに!


TRAVELER'S FACTORYでの展示は
6/12(水)からはじまります。


この展示期間だけ限定販売するリング綴じノートも
もうすぐできあがります。

旅に出かけたくなるノート、なかなかの自信作です!








| イベント | 23:03 | - | - |
Grazie mille,Italia ! 写真展
 


愛情たっぷりのごはんとワイン、
そして底ぬけに明るく陽気な人々に魅せられて
旅してきた太陽の国、イタリア!

Negreseというミラノから西に
車で1時間ほどいった小さな町の小さな宿からはじまり、
シエナより南へ列車と車で2時間くらいの
世界遺産のまちCastiglione d'orcia、
花の都Firenze、そしてバカンスのElba島まで…

とくべつに美しい景色、というのではなく
私がその町々で出会ったあたりまえの暮らしを
みなさんに感じていただけたらうれしいです。

Grazie mille, Italia !
ありがとう、イタリア!


                 平澤まりこ


学芸大学・中目黒の個性あふれる6つのお店が
「旅」をテーマにさまざまなイベントを開催します。

私はいつもお世話になっているmonogramさん、
TRAVELER'S FACTORYさんといっしょに
写真展を開催いたします。


Grazie mille,Italia ! 展

5/28(火)〜6/9(日)@monogram
〜イタリアの旅写真とカベに描いたイラストの展示

こちらの会場では、お好きな写真を選んでいただき、
平澤まりこオリジナルBOXに入れて、
イタリア旅をおすそわけします。


6/12(水)〜7/1(月)@TRAVELER'S FACTORY
〜イタリアの旅写真と旅に持っていったTRAVELER'Sノートの展示

こちらの会場では、今回のためにチームTRAVELER'Sと私で作った
旅に持っていくのにピッタリなリング綴じのノートを販売します。
(カバーに箔押しイラスト+中面にらくがきも!?)



そして6/22(土)にはCamera Peopleのミヤモトタクヤさんと
「旅とカメラとノート」をテーマにトークイベントを開催!
TRAVELER'Sノートのオリジナルレフィルノートのおみやげつきです!
(こちらアレコレ考えながら制作中!)


詳細は各HPをご覧ください。

期間中は6つのお店でスタンプラリーを開催。
各店舗でステキなプレゼントをご用意して
みなさまのお越しをお待ちしています!







| 展示 | 12:48 | - | - |
日本コカ・コーラ社「LUANA」のビジュアル
 

FBをはじめたり、instagramを知ってしまったりして
ブログをすっかりごぶさたしてしまいました。
根っこがアナログなのでスミマセン。。

さて、昨年からずっと準備しつづけてきたものが
この度やっとお披露目となりました。

日本コカ・コーラから新発売となった
コーヒー飲料「LUANA」です。

ポスターやCMなど広告ビジュアル全般を担当させていただきました。
じつはこの原画、すべて実際に黒板に描いているんです。

コーヒーショップの店頭に飾られているような
気取りのないカフェボードを作りたい、というお話から
こんなイメージになりました。

この半年、巨大な黒板と奮闘しながら
チョークまみれになりつつ、
モクモクと描きつづけました。。

渋谷、新宿、東京、品川、恵比寿などなど…
都内主要駅および大阪、名古屋などで
大きなステーションポスターが貼られたり、
電車のなかにステッカーが貼られたりしていますので
ぜひ発見してください。

CMには15秒のノーマルバージョンに加え

LUANAとはハワイ語でリラックスとか、満ち足りる
という意味なのですって。
どうぞのんびり、ゆったり味わってみてください。


| 仕事 | 20:17 | - | - |
福しま図案室ありがとうございました
 

ご報告が遅くなってしまいましたが、
おかげさまで「福しま図案室5」無事終えることができました。
ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。

今回は東北芸術工科大学こども芸術大学の
タマゴ型をした心地いい講堂が会場だったこともあり、
子どもたちも緊張せず、開始前から元気いっぱい!

昨年に引き続き私は2回目の福しま図案室だったので、
ひさしぶりの再会もあったりで
和気あいあいとした雰囲気のなか進めることができました。

今回の材料は木。
石川直樹さんの展示で使った木製の什器を再利用することができ、
地元の木工作家TIMBER COURTさんのご協力で、
美しいブロックを作っていただいて
みんなでそこに絵を描いてブロックパズルを作りました。


はじめは戸惑っていたけれど、
手が動きはじめればもうモクモクと。。


ここ東北芸工大では夏の「福しまピクニック」という企画もあわせて
もう十数回も福島から来られた家族のための催しをされているので
参加してくれたお母さん同士、仲よくされているかたも。
そして福島に住んでいた時以来、久しぶりの再会もあるようでした。

あるテーブルで私がお手伝いをしているとき、
お腹の大きなお母さんが、そのテーブルのお母さんに挨拶にみえたのです。
するとテーブルにいたお母さんがおもむろに
「実は私も今年生まれる予定なの」といってお腹をなでました。
二人は顔を見合わせてにっこり。

私たちには計り知れない不安もあると思うのだけど、
とても幸せそうなお二人の笑顔に思わず胸が熱くなりました。
変わりつづけている生活のなかで、こうして新しい命を宿し、
お母さんたちはたくましく前を向いて歩んでいるのですね。

強い。つよいなぁ。生きてるって凄いな、って感じ入ったら、
おなかの奥のほうが突き動かされるような感じがしました。
またみなさんにいっぱいパワーをいただいて、
素晴らしい出会いに感謝しきりの1日でした。

さいごはスペシャルゲストの鬼コンビにも登場いただき
みんなで元気よく豆をまいておひらきに。

はじめてのパズル作りはどうなるかな?と思ったけれど
お父さんお母さん方にも楽しんでいただけたようで
傑作続出でした!




ブロックがバラバラにならないよう箱を用意してくださったり、
箱に押すスタンプを手作りしてくださったり、
今回も芸工大のスタッフのみなさんの素晴らしい準備とサポートのおかげで
素敵な1日となりました。
この場を借りて、本当にありがとうございました。

そして台湾のみなさんが書いて下さった
可愛いイラストとメッセージのカードを、
無事、福島のみなさんにお渡しすることができました。
外国から届いた心のこもったお便りを子どもたちも喜んでくれました。
台湾のみなさんも本当にありがとうございました。

当日の様子をさらに詳しく書いていただいていますので
よかったら見てみてください。




| イベント | 23:07 | - | - |
福しま図案室2013
 

今年も東北芸術工科大学のみなさんと、
「福しま図案室」ごいっしょさせていただくことになりました。

「福しま図案室」とは、福島から山形に避難されている
ご家族の新しい暮らしを応援し、
長い冬をみんなで楽しく飾るためのワークショップ。

前回は紙を使いましたが、今回は木です。

山形でステキな家具を作っていらっしゃる
TIMBER COURTさんにご協力いただいて、
みんなでブロックパズルをつくろうと思います。

サンプルを送っていただいたのですが、
もう何にも描かなくてもいいぐらいステキな木のブロック!
これに絵を描いてパズルを作りますよ。

福島から山形に移られたお友だちがいましたら
ぜひ教えてあげてください!


福しま図案室 vol.5
「ブロックパズルをつくろう」
2013年2月3日(日)13:00〜16:00
東北芸術工科大学内 こども芸術大学

詳細、お申し込みはこちら→


お待ちしています!

| イベント | 21:45 | - | - |
2013年よろしくお願いします

年が明けて日が経ってしまいましたが、今年もよろしくお願いします。

年末にはじめて出雲大社へお参りし、
その近くにある日御碕神社へと行って参りました。

ここは義母の祖父が宮司をしていたというご縁のある神社。
素晴らしい天気にも恵まれて、清々しい1日でした。

そのまま夫の実家のある兵庫に向かったのですが、
夜、義母とふたりで話していて思いました。
ルーツを辿るっておもしろいな、と。

夫の子ども時代の話を聞くのもとても愉快なのですが、
もっと遡った時代というのもかなり興味深いです。

宮司をしていたという曾祖父も気になりますが、
夫の父方の祖父もちょっと変わったひとだったよう。。
「時のながれ」という自叙伝(上下巻!)を残しているのですが、
かなり本格的に温泉付のテーマパークのようなものを作ろうとしていたとか…
話してみたかったなぁ。


お正月ってこんな風に、時を行ったり来たりして
親戚や親しいひとたちと話すのが何とも味わい深く、いいもんだと、
大人になったいま思います。

大きな流れのなかに、ホントに奇跡みたいに自分はいるんだな、
とつくづくありがたく思ったお正月でした。


ちなみにいま私は自分を振り返るブームでもあり、
子どもの頃からの思いをあれこれクリンナップちう。
じぶんを大掃除して2013年は脱皮イヤーにするつもりです。
(ヘビ年だからね)

ひと皮むけつつある?ワタクシ
本年もどうぞよろしくお願いいたします!

とっても素朴な日御碕神社の狛犬さま。
あうんの「あ」のほう。
| - | 20:15 | - | - |
シェーカーからのおくりもの
 

10月に而今禾TokyoとSekiの両店で開催した
木工作家 山本美文さんの
「シェーカースタイル展」への参加をきっかけに、
岡山で展示をさせていただくことになりました。

この展示のために描き下ろした
シェーカーポストカード5種と、
山本さんがオリジナルで作ってくださった
オーバルのカードボックスのセットを中心に
原画や山本さんのシェーカー家具の展示をします。

会場は山本さんの奥さまの工房「オリーブの小径」。

広々とした丘のうえのオリーブ畑にたち
瀬戸内海を見渡すことができる
とても気持ちのいい場所なのだとか。


初日の12/8(土)には13時から
山本さんとお話し会をひらきます。

お近くのかた、旅の途中のかた、
ぜひお立ち寄りくださいませ。

私もはじめての空間なのでとっても楽しみです。


「シェーカーのおくりもの」展
平澤まりこ+山本美文

12/8(土)ー12/16(日)(12/11,12は休)
11:00−16:00

●ふたりのお話会
12/8(土)13:00−14:00
¥1,500(飲みもの付)要予約

●山本さんのオリーブの木のブローチづくり
ワークショップ
12/15(土)13:00−14:00
¥2,000(お菓子と飲みもの付)要予約


会場:オリーブの小径
岡山県瀬戸内市牛窓町牛窓452-4 牛窓オリーブ園内
0869-34-9155






| 展示 | 20:35 | - | - |
「景色」@ギャラリーfeve
 ただいま吉祥寺のギャラリーfeveにて
「景色」という展示を開催しております。

今回は友人の福田利之さん、tupera tupera、
feveのスタッフの栗八工房舎さんとの4組での展示。

いつもとはちがった表現に挑戦してほしい、
というお題だったので
四六全判に大きな絵を描いて
そこから自分の「景色」を切りとってみました。

最終日の12/1(土)は終日在廊の予定ですので
ぜひあそびにいらしてください。
(最終日は17:30までです)

「景色」 〜12/1(土)まで
12:00〜19:00
0422-23-2592






| 展示 | 20:20 | - | - |
絵本「森へいく」10/5発売!
 

この1年くらいずっとあたためてきた
はじめての絵本「森へいく」がついに
10月5日(金)集英社から発売になります!
(予約はじまっています→

まずはひとあしお先に表紙を。

ちょっと懐かしいような色づかい、凛とした文字、
デザインは菊地敦己さんにお願いしました。

そして文章はLEEのモデルであり、私の友人でもある
浜島直子さんと旦那さまのアベカズヒロさんご夫婦。

いろんな出会いがつながって、
子どものころからの夢だった
絵本をつくることができました。

ぜひ手にとって見ていただきたいです。


10/28には大宮のステラタウンのSTUDIO CLIPさんで
はまじちゃんとトークイベントをします。

そして10/21は静岡の三保原屋LOFTさんで
お話し会をさせていただきます。
こちらは私ひとりです。

絵本のはなし、暮らしの話、旅のはなし・・・
ちょうどイタリア取材から戻ったばかりのときなので
おみやげ話も少ししたいと思っています。

どちらももうすぐ予約がはじまります。
どうぞ遊びにいらしてください。




Check
| 仕事 | 18:12 | - | - |